ホモのニートがDL同人で年収三千万円を目指すブログ

ホモのニートです。同人活動をしています。

オーディブルで朝井リョウ先生の「正欲」を聴いた。

オーディブル朝井リョウ先生の「正欲」を聴いた。

以下アマゾンよりあらすじ抜粋
自分が想像できる”多様性”だけ礼賛して、秩序整えた気になって、そりゃ気持ちいいよな――。息子が不登校になった検事・啓喜。初めての恋に気づく女子大生・八重子。ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。ある事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり始める。だがその繫がりは、”多様性を尊重する時代"にとって、ひどく不都合なものだった。読む前の自分には戻れない、気迫の長編小説。

この物語は群像劇である。
あらすじに出てくる人以外にもたくさんの登場人物が出てくる。
それらが変わり替わりに語り、平成から令和に切り替わる2019年5月1日をキーポイントに物語は進む。

物語のキーワードは「人間の性欲」とその「性的嗜好」である。
登場人物である寝具店勤務の夏月、夏月と同級生である食品会社勤務の佳道、容姿端麗な大学生の大也。
この三人は同じような性的嗜好を持っている。
彼らは「水」に興奮するのだ。
あえてカテゴライズすると「対物性愛者」の「水フェチ」である。
飛び散る水、流れる水、いろいろな状態の水に性的に興奮するのである。
もはや興奮の対象は有機物ですらない。

性欲を満たすため彼らはYoutubeを活用する。
「リクエスト」と称して様々なYoutuberに水風船をはじめとした水を使った遊びを提案するのだ。
必然的に無知で誘導しやすい小学生Youtuberがターゲットになる。

世の中から断絶されたと思い込む三人は各々思い悩む。
自殺しようとするもの、他者や社会を遠ざけたり憎むもの、人生に疲れ果てるもの。
「リクエスト」では満たされない彼らは悩んだ末、SNSを通して「つながり」を持つことを決心する。
同好の士でオフ会を決行することにしたのである。

このオフ会決行は物語終盤に行われる。
その結果なんと佳道と大也は逮捕されるのだ。
ただ水で遊んでいただけなのに。

ここでこの物語のもう一つ重要なキーワードでありタイトルにもなっている
「正欲」、正しい欲というものが浮かび上がってくる。

物語は終始Youtuberの小学生男児の様子が挟まれる。
そして男児の描写は非常になまめかしく描かれる。
パンのように焼けたきれいな小麦色の肌だとか、毛が一つもないスベスベの肌だとか、しつこいくらいに描かれる。

佳道と大也は逮捕されるが、その原因がこれである。
オフ会の参加者の一人が児童ポルノを所持していたことで、佳道と大也も芋づる式に逮捕されたのである。
現在の世の中で「正しくない」とされる「小児性愛者」であると間違えられて。
佳道と大也は容疑を否認、黙秘を続けるが、彼らがその後どうなったかは描かれていない。
物語はそこで終わっている。

なんとも消化不良であり、彼らと同じく性的マイノリティのゲイである私にとっては胃が痛くなるようなお話であった。
朝井リョウ先生は「桐島~」「何者」しか知らないが、こういった胃が痛くなる話を描くのがとても上手いと思う。
優れた観察眼で、現代が孕む問題や矛盾をこれでもかと炙りだす。
きっと性格が悪いのだろう。

この物語は佳道と大也のような少数派は「つながり」を持つことの大切さを説いているように思う。
それには賛成なのだが、「小児性愛者」のような現代では法的、倫理的に許されない存在の真の救われ方は描かれていない。

前述のとおり私はゲイである。
たまたま現代の日本に生まれてきたから良かったものの、もし同性愛が犯罪の国や時代に生まれていたら?と考えると手放しで「小児性愛者」を糾弾することはできない。
もちろん実際の児童に手を出すことは許されないことである。
しかし過去には子供と結婚するのが当たり前だった時代もある。
彼ら「小児性愛者」は生まれた時代が違えば、普通の幸せを享受できていたかもしれないのだ。
なんとも現代の「小児性愛者」が不憫である。

なにかと規制がつきものの現代社会。
これまで虐げられてきたものを守るため、仕方のないことではある。
しかしその裏では規制によって悲しむものがいることを忘れてはならない。
誰かの幸せは誰かの不幸せなのだ。
誰かを傷つけて得られる幸せがダメなのならば、みんな幸せになんかなれやしない。

なんだか頭が堂々巡りでよく分からなくなってきた。
いまいちど「多様性」について考えるきっかけになった一冊である。
みなさんもぜひ一度読まれてみては。

PS.
ちなみに私は幼いころ「おジャ魔女どれみ」「コレクター・ユイ」の石化回を見て石化に目覚めました。
なんと両者とも偶然にも石化回の放送が同じ月にあったのです。
これはもう私が石化フェチになったのは必然といっていいかもしれませんね。
みなさんのヒミツの性的嗜好はなんですか?