ホモのニートがDL同人で年収三千万円を目指すブログ

ホモのニートです。同人活動をしています。

4か月かけて漫画を完成させたお話

どうも、どぶです。
先日ようやくエロ漫画が完成し、本日10月23日0時よりFANZA・DLsite様にて販売が開始されました。
タイトルは「巨根地味系幼馴染と愛され本気セックスすることになりました」「子作り強化法が制定されたのでクラスの巨乳ギャルと生ハメセックスすることになりました」です。
長いですね。
良ければ買って下さるとうれしいです。

2作品あるように見えますが1作品です。
これまで何作品か発表してきましたが、DLsite様の売り上げがFANZA様より少ないです。
そのため今回は試しにDLsiteガールズマニアック(通称ガルマニ)というTL漫画(女性向けエロ漫画)に特化した販売フロアに委託してみることにしました。
タイトルと表紙はガルマニの傾向に合わせた結果、内容は同じの作品が2つ存在することに・・・

個人的にDLsiteで売れる作品はFANZAに比べるとマニアック・フェチシズムが強い傾向にあると思います。
わたしの作品は、なんというか・・・売れ線の王道を目指してはいるものの無味乾燥な感じがして・・・
ほとばしるパッションが無いというか・・・
私自身が性欲薄めのゲイであることも関係してか、エロに対する執念が弱い気がします。
お買い上げくださった方にもっと喜んでいただけるよう、もっとエロエロでいいものを描けるようになりたいなぁ。


ここからは今回の反省点を残しておきたいと思います。

今回の作品ですがXの投稿を見返したところ6月19日にネームが完成しているため、ほぼほぼ完成までに4か月かかっています。
ブログタイトルにもある通り、現在仕事をしていないため24時間漫画制作に当て放題です。
それなのにっ・・・!なぜ・・・っ!?
これじゃあ1か月に10ページしかできていない計算に・・・ッ!

当初の予定では7月中の完成を目指しておりました。
8月ごろからだんだん鬱っぽくなり、なにもできない日が続くことが度々ありました。
会社や学校に所属していたら無理にでも外に出る機会があるのでしょうが、それもありません。
あらためて外に出ること、なんらかのコミュニティに属することの大切さを思い知りました。
ほんとう恐ろしい・・・人って環境によってこんなにも無気力で動けなくなるものなんですね・・・

あと遅れた理由にもうひとつ思い当たるのが、事前準備の無さでした。
漫画を描く前には設計図となるネームというものを描くらしいのですが、めんどくさくてセリフとコマ割しか考えませんでした。
そして工程も下書き→ペン入れ→トーン貼りという王道ではなく1ページずつ仕上げていくという方針でやってみました。
それがすべての間違い・・・これは私には合っていませんでしたね。

まずネーム段階での詰めの甘さが制作が進むにつれ露呈してきて、非常にしんどかったです。
漫画の魅力は半分以上はネームに詰まっているのでは・・・と強く思いました。

なんとか完成までこぎつけることができたので、さっそく次回作に取り掛かりたいと思います。
次回作は20ページで11月中には完成を目指したいです。
今回からは細かにピクシブやXに制作状況をあげていこうかなぁ・・・
がんばろう・・・!